diet|スタッフブログ│群馬県高崎市天神町の地域密着型歯科医院 永山歯科医院

土日診療・完全予約制 027-363-3271

スタッフブログSTAFF BLOG

diet

  1. 未指定

こんにちは、永山です。

今回はdietについてお話します。

皆さん「あぁ3kg痩せたい。」
とかよくいってる女子を見かけます。
ただそれに対しての努力があまり感じられないのが本当に痩せたいのか疑問に感じます。
そこで数値化して3kg痩せるってどんな感じか検証しましょう。

お通じが良くなるだけで3kg変わる人もいますが、今回は脂肪を燃やして痩せることのお話をします。
脂肪のカロリーは1gあたり9kcalありますが、贅肉には水分も含まれるので、脂肪を燃焼して体重を1kg減量するには約7200kcalの消費が必要とされています。

基礎代謝が1000kcalの人が1日900kcalの食事で1ヶ月頑張って 3000kcal…0.42kg痩せれます。この生活を7ヶ月続けてやっと2.94kgなのでこの位時間がかかるってことですね。

では、その人が1日500kcalの食事で生活したら
1ヶ月15000kcal…2kg痩せれます。1ヶ月半で3kgいけますね。
でも、1日500kcalって一食でも少ないくらいですね。

今回は運動しないで痩せる話ですが、痩せるのに必要なのが筋肉です。
1時間走っても130kcalしか消費しないし、運動すればお腹空くし、じゃあ運動しなくていいか?それは違います。
基礎代謝を上げたいんです。筋肉量で基礎代謝は変わりますので筋トレが必要なのです。

痩せたければ食べない。
それでも食べたければ基礎代謝を上げるため運動。
それが出来なかったら痩せたいと思わないこと。
食事してて太るからって言って美味しいものを逃してるより
一生の内で後、何回食事とれるか?どうせなら美味しいものだけ食べて生きていきたいって思います。

その方が痩せるより簡単に幸せを感じる。
でもかわいい服は似合わないですけどね。

まずは自分の基礎代謝がいくつなのか?知ってからdietしましょうね。 
痩せたい希望だけ話してて努力しないのはチョットねぇ。

でも食べても食べなくても歯は磨いて下さいね。
よろしくお願い致します。

027-363-3271 ご予約・ご相談はお電話でも受け付けております。
初診・急患、随時受付受付