診療案内│群馬県高崎市天神町の地域密着型歯科医院 永山歯科医院

診療案内Treatment

診療案内 Treatment

一般治療

虫歯や歯周病といった、多くの方がかかりやすい症状を対象とした治療です。虫歯や歯周病はある程度進行すると、歯を削ったりしなければならず体に負担がかかります。 とくにお子さまの場合は歯質が弱く、甘い食べ物や飲み物を好む傾向にあるため虫歯にかかりやすくなっています。
なるべく早い段階で治療を受けることが大切です。自覚症状がなくても気になることがありましたら、すぐにご相談ください。

一般治療
予防ケア

口内が病気にかからないようにするための、予防を目的としたケアです。丁寧な歯磨きの習慣化も大切ですが、虫歯などの症状がなくても定期的に歯科医院で検診を受けることも重要です。病気の初期症状を見つけて治療できるほか、専用器具を使ったクリーニング、歯磨き指導などを行なっています。歯の健康をずっと保つためにも、ぜひ普段から予防ケアを意識していただきたいと思います。

予防ケア
インプラント治療

歯を失った際に人工の歯(義歯)で補いますが、インプラント治療はそうした治療のひとつです。
インプラントは「人工歯根」のことで、歯を失ったところにインプラントを埋め込み、その上に人工歯を装着します。
歯根を埋めるのでほかの義歯に比べて安定し、以前のようにしっかり噛むことができます。また、自然な見た目なので口もとも気になりません。こうした機能性の高さから「第二の天然歯」といわれています。

インプラント治療
矯正歯科

歯並びを改善し、噛み合わせを正しくするための治療です。また、口もとが気になる方にとってもコンプレックス解消になります。
矯正治療は基本的に年齢制限がなく、成人の方も受けられます。従来のワイヤー・ブラケットを使った表側矯正のほか、目立たない透明なマウスピース型矯正装置(インビザライン)(※)を使った矯正なども受けられます。
また、お子さまの矯正治療も行なっています。乳歯の時期は、顎のバランスを整えるところからスタートできます。

※「マウスピース型矯正装置(インビザライン)」を使った治療は、保険適用外の自由診療となります。また、完成物薬機法対象外の矯正装置であり、医薬品副作用被害救済措置の対象外になることがあります。厚生労働省の認可(「医薬品医療機器等法」上の承認)を得ていないため、まだ明らかになっていないリスクが存在する可能性があることをご了承ください。

矯正歯科
審美的治療

歯の機能性向上を前提に、見た目も美しくするための治療です。
歯の詰め物といえば銀色の金属が一般的ですが、天然歯のように透明感があるセラミックス製のものもあります。詰めた箇所がわからなくなるほどで、口もとを気にする心配がありません。
また、薬剤を塗って歯を輝くような白さにするホワイトニングや、歯肉の黒ずみを改善するガムピーリングなどもございます。結婚式やパーティーなどのイベントを控えている方にもおすすめです。

審美的治療
入れ歯

天然歯の代替としてもっとも有名なのが入れ歯でしょう。入れ歯というと「発音しづらい」「しっかり噛めない」などのイメージをもたれますが、当院ではそうしたデメリットを解消できる入れ歯を各種ご用意。食べ物の温冷を感じられる薄い金属製のもの、シリコーンを使った違和感の少ないものなどさまざまな入れ歯があります。
機能性や審美性など、患者さまのご要望に応じて入れ歯をご提案します。

入れ歯
訪問診療

訪問歯科診療とは、高齢者が自宅や施設で歯科診療を受けられるものです。基本的に訪問歯科診療で行なわれる診療内容は、外来で行なわれるものと同じものです。

• 入れ歯が合わない
  • 新しい入れ歯を作ってほしい
  • 歯槽膿漏
  • 歯のケアをしてほしい

などの歯科治療をご希望の方はご相談ください。