予防ケア│群馬県高崎市天神町の地域密着型歯科医院 永山歯科医院

予防ケアPrevent

大切な歯を病気から守りましょう Protect Teeth

大切な歯を病気から守りましょう

「食事」と「会話」は、人生を豊かにするための重要な要素です。そして、この2つが満足になされるためには、健康な歯の存在は欠かすことができません。
食事においては、歯があるからこそ、おいしい食べ物をしっかりと噛んで歯ざわりや歯ごたえなどを充分に味わいながら、その栄養を最大限に体に取り入れることができます。
会話においても、健康な歯があるからこそ、しっかりと発音ができ、自信をもってコミュニケーションをとることができます。
歯は、私たちが楽しく豊かな人生を送るために欠かせない大切な器官です。当院では、歯を病気から守るためのさまざまな予防処置を行なっています。

定期検診にお越しください

予防ケアとは

虫歯などにかからないよう、普段から口内をメンテナンスすることが大切です。ご自宅での丁寧な歯磨きなどはもちろん、予防を目的として通院することで、歯が病気にかかるのを防げます。こうしたホームケアとプロケアの両輪で歯を守ることを、予防ケアといいます。

虫歯などの病気は進行してしまうと、治療に必要な期間や費用がかさむだけでなく、体への負担も大きくなります。口内の健康に日頃から気を配り、定期検診を習慣化することで歯の健康を維持しましょう。

当院の予防処置メニュー

PMTC

毎日歯を磨いていても、歯の根元や歯と歯の隙間など、場所によっては歯ブラシが届きにくく、少しずつ汚れが溜まってしまいます。
PMTCではご家庭ではケアしきれない汚れを、歯科衛生士が専用の器具と研磨剤を使ってしっかりと除去します。
PTMCを行なうことで、虫歯や歯周病の原因となる歯垢を取り除きます。また、タバコのヤニや歯の着色も除去し、ツヤのある美しい歯に磨き上げることができます。

フッ素塗布

高濃度のフッ素(フッ化物)を歯の表面に塗ることで、歯の耐酸性を高めるだけでなく、歯の再石灰化を促進して強い歯にします。フッ素を数ヵ月おきに繰り返し塗布すると、虫歯予防効果を持続できます。
歯を強くする効果が高いことから、スウェーデンやアメリカなどでも虫歯予防に活用されています。

3DS

3DSとは「デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム(歯科薬剤送達システム)」の略称です。薬剤を使って口内の虫歯菌や歯周病菌を除菌することで、病気を予防する治療方法です。
手順としては、まず歯型を採り、歯に薬剤を浸透させるためのマウスピースを作製します。その後、PMTCで歯をクリーニングし、作製したマウスピースに専用の薬剤を塗布して5分間装着します。これを1週間毎日ご自宅で続けることで、口内の細菌を徹底的に除去していきます。

歯科CTドック

当院では、口内の状態を3D立体画像で診断できる歯科用CTを用いた「歯科CTドック」を行なっています。
すべての歯と周囲の骨を3D画像をもとに精密に検査し、病気や異常の有無をチェックします。
長年歯科医院に通っておらず検診を受けたい方、治療後の歯の状態が気になる方など、口内の状態を詳しく検査したい方におすすめです。

歯磨き指導

患者さまにご自宅でのセルフケアの技術を高めていただくことが、予防ケアにとって非常に重要です。
歯並びや歯の大きさ、欠損している歯の数など、口内の環境は患者さまによって異なるように、適した口腔ケアの方法もお一人おひとり異なります。
当院では、患者さまの口内の状態に合わせて、より適した歯磨きの方法と使用する口腔ケアグッズについて、丁寧にアドバイスさせていただきます。

定期検診について

歯に異常はないとお考えの方、またすでに歯を治療したという方は定期検診を受けることをおすすめします。
定期検診は、数ヵ月に1度通院していただくものです。虫歯や歯周病は、痛みなどの不快な症状がなくても初期段階に入っている場合があります。定期検診ではそうした初期の症状を発見し、早いうちに治療します。また、専用の器具を使いご家庭ではできないような徹底したクリーニングも行ないます。
歯は一度治療したところでも、メンテナンスしていなければ再発するおそれがあります。定期検診を欠かさず受けて、健康な歯を守りましょう。

生活習慣について

口内の健康は生活習慣にも深く関係しています。
甘い食べ物や飲み物をたくさん摂取する食生活を送っていると、それが細菌のエサになって虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。このほか、喫煙や睡眠、ストレスも口内環境に影響を与えるといわれています。
当院では、カウンセリングの中で生活習慣についてもお聞きし、アドバイスしています。予防ケアの一環としてご自身の生活習慣を見直し、積極的に改善していただきたいと思います。